kikiとのくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩む秋…

<<   作成日時 : 2011/10/27 17:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

 思いきり秋が深まってますね。

うちの庭の木もすっかり葉を落としてしまいました。

雪虫も頻繁に見かけるし、もう冬はそこまでという感じです。


ところでタイトルの思い悩んでいるのはわたしではなく、中三の娘です。

来年の進学についてあれこれ日々あれこれ考えています。

わたしの中学生の頃は、学力と普通科、職業科の選択だけで

特に考えることもなく受験校を決めた気がします。

もちろん今のように高校の説明会や体験入学なんてものもなかったし。

将来についても漠然とオフィスワークでいいや、って感じで。

現在のように職業体験なんて授業もなく、

だいたい職業を選ぶという感覚も乏しかった。

この夏から秋にかけて、娘は、公立、私立、高専と

数か所の学校の説明会や体験入学をして、

どこを一番にしたらいいのか迷っている様子。

特に私立は少子化でただでさえ生徒が減っているし、

不況でますます私立離れが進んでいるので必死。

いかに魅力的で楽しい高校生活を送れるか、

大学に行くのに有利かを力説するようです。営業、営業。

まぁ、親は大学でお金を使うので

なるべく安くあげたいんですよね。

学力との兼ね合いもあるし。

実はこれが一番大事かも。爆

で、娘の将来の希望なんかを聞きながら、

娘との話し合いをしているところです。

一度しかない人生だから、

その時その時、真剣に悩んだほうがいよね、

と、人生の大先輩?の母は思うのですが。

来年の春はどうなってるのかなぁ。

画像


「毎日、遊んで、食べて、寝て、いいなぁ〜キーちゃんは。」と、娘が言っております。

でも、kikiにも悩みはあるかも。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらはもう冬の足音が聞こえてきましたか?!
こちらの秋は木々が色づき始めたばかりですよ〜(^-^)ノ
娘さん、もう中学3年生なんですかー!
志望校選びは悩みますよね。
私の時も体験入学とか説明会とかはやっていなかったように記憶しています。
あ、当時は制服が可愛いところが魅力で、制服図鑑なるものが本屋さんで売られていました。
今は色々あるので、私だったら勧誘に負けちゃいそうです(笑)
まひる
2011/10/27 18:24
昔の方が、もっと安直に考えてたかも
今の中学生の方が大変そうですね
でも、娘さんとこうやって話せるのいいですね
じっくり悩んで決めてください
サクラサクの楽しみです^^
タフィー104
2011/10/27 20:11
私の周りを見ても娘さんの進路について
悩んでいる方多いです。専門学校へ行く方
はとりあえずそこで技術や知識を身につけ
て職に就く・・・しかし、その職につくの
も大変らしいです。大学で働いてる友人に
聞くと、楽してたくさんの収入が欲しい・・・
それが学生の本音だ!とも聞きました。
何だか自分の頃と違ってて、時代なので
しょうかね〜
Merrypekorin
2011/10/27 20:32
高校進学かあー、そりゃ大変だわ。
体験入学や説明会や、学校側も必死なんだ。
選択肢が多いから余計に悩んじゃうってことよね。
学校側の営業(?)に惑わされることなく
自分の行きたい学校を選べるといいわね。
kikiちゃん、羨ましがられちゃってる(^-^;
確かに見てると平和そのものだから(^0^;
そん
2011/10/27 20:41
まあ、なんてかわいいKikiちゃんなんでしょう!
中三ですか。どこがいいのか、本当に悩んでしまうでしょう。あちらもこちらも良さそうに見えて、意外と友達と同じところにしたりして。 私たちの時には学力ではっきりとどこに行くか分かれましたが。今は大分高校も様変わりしているのでしょうね。
arara
2011/10/28 01:41
私も、うちのワンズがのんびり寝ている姿を
見ていると、うらやましくなります。
高校進学は本人もですが、ご両親も
ドキドキハラハラで大変なのですよね。
しっかり悩んで、志望校目指して
頑張って下さい

2011/10/30 20:33
制服図鑑!聞いた気がします。
都会の学校?って制服もセンスがよくってかわいいですものね〜
デザイナーズブランドの制服もけっこうありますね。

最近、お天気が良くてなんだか昼間はあたたかなんですよ〜
得した気分です。
まひるさんへ♪
2011/10/31 10:24
最近ちょっと娘と意見の相違があって…
親も悩むところなんです。
娘は親の反対なんて甘く見てるらしいけど。笑
こちらは二人だし親だし、でもゴリ押しはよくないし、困ってます。
タフィー104さんへ♪
2011/10/31 10:27
まさに、それ感じますよ。
今は親が子供にお金も時間も手もかけて当たり前って感じ。
子どもはいかに楽しくラクして目的を達成するかって思ってるところが見えます。
なんだかいろいろ考えてしまうんですよねぇ。
勉強だけがすべてじゃないけど、今は必至になってほしいわ〜。
Merrypekorinさんへ♪
2011/10/31 10:33
その営業がすごいのよ〜
もう楽しさを強調するでしょ。
学力に余裕がある学校に行くのは悪くないけど、あまりレベルを下げられると、先がおもいやられちゃってね。
のんびり楽しく過ごして三年後、行く学校がなくなっちゃう。
今はいい学校出ても出てなくても仕事に就けない時代だけど、本人には必死に勉強したっていう経験をしてほしいのよね。
そんちゃんへ♪
2011/10/31 10:39
kikiは今も暖房機の前でお昼寝中です。
きのうブラシをかけたら、イヤがってブラシにパンチしてましたよ。笑
仲良しのお友達と一緒の学校ね、そういうのもありましたね〜
わたしは結局行けなかったなぁ。
もうあんまり時間もないし、でもよく話し合わなきゃ、です。
araraさんへ♪
2011/10/31 10:43
ネコが寝てるのをみるとイライラもどこかに。
いいものですね。
学校って周囲の人たちもいろいろクチコミで言うのもあって、それも迷うもとなんですよ。
評判がいいとか悪いとか、いじめがあるとか、中学生くらいだと、そういうのもすごく気になるみたいです。
どこでも友人はできるし、楽しく過ごせると思うんですけどね〜
月さんへ♪
2011/10/31 10:48
こんにちは^^
高校時代は滅茶に楽しかった。
中学の時、札幌の開拓の村へ行き、こんなところに高校があるんだとびっくり。
それ以来そこへ行こうと決めたよ。
甘酸っぱい青春の高校時代。
rossoさんの娘さんも楽しんで欲しいよ。
大学は道外を希望して、却下された。
やはり金銭的な面もあって。
エンジョイ出来てお金も適当にって言うのがいいね。
rossoさん、相談に乗ってあげてね。

◆追記
七宝焼きのペンダント、、母に似合ってます。
ありがとうね!!ww
                    betty^^♪     
betty
2011/11/01 15:56
楽しい高校生活いいよね〜
わたしは念願がかなわずに第二志望の学校だったなぁ。
いやぁ〜ぐれてたわ〜笑
でも自分次第なんだって、気づいたよ。そのことで。
おとなになってから、けっこう勉強になってるもん。
経験って、無駄じゃないよね。
わたしも道外でもどこでも行きたかった!
勉強だけじゃないよね、進学って。
だからうちの子には大学はどこでもって言いたいけど…
そういうつもりだよ。今はね。
ペンダント気に入ってもらえて本当にうれしいです!
bettyちゃんのは製作中^^
bettyちゃんへ♪
2011/11/01 17:37
私の頃は,とりあえず高校,とりあえず大学…そして何となく就職というパターンでいけましたが,今はちがいます。
ある程度の職業を目指して,それにつながる学校を選んでいかないと,まず就職は難しいです。国家試験や採用試験がある職業なら学校選びは大切です。
私は自分の息子で痛感しました。息子は国家試験を通って…就職は本当に簡単でした。
具体的にお話しできないので,うまく伝わらないかもしれませんが…
目の前のことだけ考えてはいけないということなのです。
おいちゃん
2011/11/04 09:14
返事が遅くなってすみません。
わたしの頃もなんとなくでどうにかなりましたが、
今は違うんですね〜
企業への就職もすごく厳しいですし。
学校や成績とかそういうものだけではない時代ですね。
それでもやっぱり優秀なほうが有利そうだし。
これからどうなっていくのかな、うちの子。
心配は尽きません。
おいちゃんへ♪
2011/11/15 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
悩む秋… kikiとのくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる