kikiとのくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしく そして カレー鍋

<<   作成日時 : 2008/01/03 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 今年も早いもので3日がすぎてしまいました。
 皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

ところで、昨年末某デパートの「カレー鍋とスープカレーの作り方&試食」というイベントに娘と参加しました。

これは、「地元のおいしい野菜をもっとたくさん食べましょう。」というのが趣旨のようでしたが、確かにカレーにすると、不思議と苦手なものも食べられたりしますよね。

でも反面、カレー味だと何でも同じに思えるってのもあります。

わが家では、スープカレーをよく作ります。

鶏肉、なす、ニンジン、かぼちゃ、ブロッコリー、エリンギなど(冷蔵庫の野菜)をフライパンでしっかり炒めて(焼いて)あらかじめつくってあるスープカレーにいれるだけ。

そして、少し高さ(深さ)のあるお皿に野菜を盛りつけて、スープを注ぎます。

今はいろいろなメーカーのスープカレーの素が売られているので簡単便利です。
でも、味が違っているのでいろいろと試したほうがいいかもしれません。

でも、カレー鍋は鍋の素を買って一度作ってみましたが、今回聞いてきた方法を載せようと思います。

これは、地元テレビでよく見かけるお料理研究家の先生のレシピです。
  (この先生のお料理はおいしいです。)

まず、土鍋に、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、などカレーの具を普通のカレーの時と同じように切り、敷き詰めます。

そのうえに、きゃべつ、はくさいをのせ、豚バラ肉薄切りをひろげ、ローリエ、こしょうをかけ、水300cc、お酒大匙3を入れて、蓋をして強火で蒸し煮にします。

湯気がでてきたらお豆腐をのせて、野菜の火の通りを見て煮ます。

別のお鍋に水800ccを沸かし、カレーのルー(好みでいいですが、キューブだと4個くらい?で本当にお好みです。薄ければ後から足せます。)を溶かして、さっきの土鍋に入れて、お肉が煮えていればできあがり。

この作り方は、土鍋の遠赤外線効果を利用しているそうです。

わたしは、カレーにお豆腐というのに、どうも抵抗があったのですが、意外とおいしいのでびっくりでした。

夕飯のメニューに困ったら、勇気をだして作ってみてくださいね。

おまけに、新年そうそう、こんなんでごめんねミミは今年もお腹だしてます。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとう
ございます。
なんて無防備な安心した
寝姿でしょう♪(*⌒-⌒*)
犬もこんな風に寝ることが
あるんですよ。
正月メニューに飽きたらカレー
ってホントにいいですよね。
スープカレー時々します。
でも豆腐の組み合わせって
面白いですね〜!
カレーそぱも大好きです。
夕張に美味しいカレーそば
のお店があって年に何度が
食べに行きます。
カレーの風味は不思議と食欲
そそりますものね。
Merrypekorin
2008/01/03 19:31
面白いですね。
イギリスではクリスマス料理に飽きたら残った七面鳥のお肉でカレーを作って食べるんです。
全く同じ発想ですね。
みき
2008/01/03 20:12
スープカレー、一度レトルトで食べたきり…。おいしいのを食べてみたいです。カレー鍋ですか、星沢先生のですか?おいしそうですね。一度チャレンジしてみようかな〜。クレージースパイスにも行ってみたいな〜。(^^)/
おいちゃん
2008/01/03 20:41
カレー鍋にスープカレー・・
どちらも意外に簡単そうでおいしそう。
そうか、野菜もいっぱい食べられるし
普通のお鍋にちょっと飽きたら、これ、
いいかもしれませんね。
こんど挑戦してみます!
レシピありがとうございました(^−^)v
にゃんこ、とっても気持ち良さそう♪
この場所、私もミミちゃんと同じ格好して
ひっくりかえりたくなるよ(^0^)
バームクーヘン
2008/01/03 21:32
こんばんは。
実はスープカレーって
まだ食べたことないんですよ。
確か北海道では定番なんですよね。
カレー鍋もよさ気ですね。
今度居酒屋メニューで作ってみようっと(^_^)。
うーん、ミミちゃん気持ちよさそうです。
僕も同じような格好して
ソファーで寝てるかも(笑)。
しまじろう
2008/01/03 21:48
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ミミはあかちゃんの時からこういうふうに寝ることが多いんです。警戒心ないんでしょうねえ。

最近はスープカレーのお店が増えましたね。
夕張のお店機会があったら行きたいです!
今週末はきっとカレーになると思います!(^^)!
う〜ん、どれになるのかな。
merry pekorinさんへ♪
2008/01/03 23:42
七面鳥はお肉があっさりしてるから、カレーに入れるとおいしいかも…
カレー大好きの夫はイギリスで食べたものでカレーが一番おいしかったとか言ってました(>_<)コレってどうなんでしょう。
みきさんへ♪
2008/01/03 23:47
星沢先生ではなく、小笠原先生です。
スープカレーはあちこち行きましたが、いまいちなので家で作るにかぎります。簡単にできますよ。
カレー屋さんで好きなのは、「インド」です。本店がやっぱりおいしいです。
おいちゃんへ♪
2008/01/03 23:53
そうです、野菜がたくさん取れるのが大事なんですよ。しかもおいしく、かんたんに。
食べることはすごく大事なのに、手を抜いてしまうんですよね〜でも、自分で作ることが増えるとヘンな外食はできなくて。好みが難しくなってくるみたいです。
ぜひこのカレー料理、ためしてみてね。
バームクーヘンさんへ♪
2008/01/04 00:05
こんばんは。
ぜひ、居酒屋さんでこのメニューだしてみてください。
スープカレーはこちらの定番なのかな?確かにお店は増えましたよ。ぜひ、機会があったら食べてみてくださいね。しまじろうさんはお料理上手そうだから、作れそう。お肉や焼き野菜をしっかり焼いておくとおいしいです。
うちのソファはすっかりネコのものです=^_^=
しまじろうさんへ♪
2008/01/04 00:14
おはようございます。
「スープカレー」の言葉初めて聴きましたよ。
料理はさっぱりですが、読んだだけで満腹感
を味わうことが出来ましたね。
ミミちゃんは完全に安心してお休みですね、
何の不安もなく寝てる姿可愛いものですね。
傘寿の松
2008/01/04 05:48
おはようございます。
食べ物も地域によって違ってきますね。
スープカレーは普通のカレーとは違ってトロミがなくてさらさらしています。ごはんとは別にしてスープのように食べます。
うちにはネコが4匹いますが、それぞれ寝姿にも個性があっておもしろいです。
傘寿の松さんへ♪
2008/01/04 09:45
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます♪
スープカレーは私も好きです。
もっぱらお店で食べるだけですが・・
それよりカレー鍋って物凄く私に取って
未知との遭遇なのですが。
お野菜一杯取れて良い気もしますが・・
美味しそうですけどね(^_-)-☆
豆腐グラタンカレー風味って言うのを
食べた事があるので、
以外に豆腐とカレーの組み合わせって
良い感じかもですね(^。^)y-.。o○
機会があったら挑戦してみよー
くじら
2008/01/04 23:14
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
スープカレー好きなんですね〜あまり食べたことのない方が多いのでうれしいです!(^^)!
カレー味にしてしまうと、なんでも同じになってしまうような気がします。合わないものもないみたいな…
一度、お鍋も食べてみてくださいね。
くじらさんへ♪
2008/01/05 10:22
こんにちは!遊びにきてみてしまいました。
kikiちゃん、かわいいですねー。お転婆さんなんですね^^ 猫ちゃん4匹いらっしゃるなんて!
雑誌への初デビューもおめでとうございます!
ナオカ
2008/01/07 04:25
こんにちは。いらっしゃいませ(^.^)
kikiは頭もいいし、超おてんばですよ。ほかの3匹あわせたよりいろんなことしてくれます(>_<)
またきてくださいね〜
ナオカさんへ♪
2008/01/07 10:16
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
カレー鍋とても美味しそうですね!お豆腐使うんですか!初めて聞きました。お鍋でこんな風に作るんですね。面白そう…。必ずやってみます!
ミミちゃん気持ち良さそうですね。
maki mama
2008/01/08 12:49
こちらこそ、よろしくお願いします♪
ぜひ作ってみてください!本当のレシピでは、これにキムチも入れるとなってましたが、どうなんでしょう?お口に合うといいですね。
ネコたちは暖かいところを見つけるのがじょうずです=^_^=
maki mamaさんへ♪
2008/01/08 17:51
スープやお鍋でカレーっていうのは面白いですね。
体が温まりそうだし、お野菜もたくさん食べられるし良さそう。うちではカレールーが貴重なので、これなら普段の量よりも少なくていいみたいだし、作ってみようかなぁ。
今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪
Yukako
2008/01/08 20:06
イタリアだと、ミックスされたカレー粉は貴重なのかしら。辛くしなければ子供でも食べられるし、いいかもしれませんね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
Yukakoさんへ♪
2008/01/08 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もよろしく そして カレー鍋 kikiとのくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる